<< こども110ばん 新しいユニフォーム?? >>

チョコ日和

チョコレートを手作りしているお菓子屋は
一月も中ごろになるとチョコレートの仕込みに追われだします
もちろんガレットも連日チョコの仕込みに精を出しています
ただ、最後の仕上げのチョコがけの作業だけは思ったようには出来ません
と言うのも、チョコは湿度や温度に敏感でからっとした寒い日じゃないと
きれいにかかってくれないからです
去年はこの時期雨が多く、なかなか仕上げが出来ずにやきもきしました
もちろん、チョコ専用の空調の整った部屋があるお店はこんな心配は要りません
週間天気予報を見ると金土日と晴れそうなので
今週中には何とかなるかなと思っています
あくまでもチョコレートは自分の都合でチョコレートになるもので
私達職人はその手伝いをしていると言った感じでしょうか
今年もチョコレートが機嫌よくかかりますように
[PR]
by galette1 | 2006-01-26 22:06 | お菓子屋的日常
<< こども110ばん 新しいユニフォーム?? >>