カテゴリ:焼き菓子( 5 )

フィユタージュ

d0053129_2111294.jpg


秋になりました

d0053129_210121.jpg


すっかり

d0053129_2112541.jpg


秋になりました

d0053129_2113982.jpg


フィユタージュの季節です

d0053129_2114972.jpg

[PR]
by galette1 | 2006-09-23 21:03 | 焼き菓子

マドレーヌ

d0053129_2181597.jpg

[PR]
by galette1 | 2006-09-07 21:14 | 焼き菓子

ショコラ・モアルー

d0053129_2058586.jpg

[PR]
by galette1 | 2006-09-07 20:58 | 焼き菓子

ショコラ・モアルー

ショコラ・モアルー
直訳すると「湿ったチョコレート」
但し「湿った」は嫌な感じではなく、心地よく湿った
「まったり」と言う感じ
で、ショコラ・モアルー
「まったりとしたチョコレート」でしょうか?
d0053129_23374694.jpg

ガレットの焼き菓子代表選手の一人
チョコ好きにはたまらない(ちなみに私はチョコ好きです)
外はほろっとビターなチョコの焼き菓子
で、中はまったりと濃いチョコ
外と中のコントラストが美味しいお菓子です
でも、実はこれ、一つの生地で出来ています
仕込んだ生地を非常に高い温度のオーブンで短時間に焼き上げるのです
そうすると、外側は一気に火が入り、中はじわっと来るのです
オーブンから出しても余熱で火が入らないように急いで
セルクル(型)を外して、ケーキクーラーに移します
そのために、私はショコラ・モアルーを焼いているときは他に何もしません
ほんとに出すタイミングの大事なお菓子です

お店で私が何もしていない様子が見受けられたときは
きっとショコラ・モアルーを焼いているんだと思ってください
決して、ぼけっとしているのではありません...たぶん
[PR]
by galette1 | 2006-02-07 23:41 | 焼き菓子

カレ・アルザシアン

カレ・アルザシアン
アルザス地方の正方形と言う名の焼き菓子

しっかりと中まで火の通ったパイ生地
フレッシュのラズベリーをじっくり炊いて作った
ガレット自家製のフランボワーズ・ぺパン
カリカリとアーモンドの香ばしいフロランタン

d0053129_2119138.jpg


この三つの組み合わせでこんな素晴しいお菓子が出来上がります
あまり見かけないお菓子ですが、すごく美味しいんです
ひとくち口に含むとフランス地方菓子の奥深さに魅了されてしまいます

と言っている割に店頭に無いことがたまにあります
他の焼き菓子に比べちょっとだけ作るのに手がかかります
[PR]
by galette1 | 2006-01-19 21:23 | 焼き菓子