お知らせです

皆様毎度です
GALETTEの久保です
GALETTEで使っていたアドレスもかなりのジャンクメールが入ってくるようになりました
そこで、この度新しいアドレスを取得する運びとなりました
galette@galette.cc です
ちなみに今までガレットにメールを下さったのに、こちらからリターンのない方が
おられましたらご一報ください
堺の山本様、メールの確認が出来ずにほんまにごめんなさい
今後こんなことがない様に気をつけますのでよろしくお願いします
[PR]
# by galette1 | 2005-09-28 00:20 | お菓子屋的日常

メリー・クリスマス その2

さて、前回に続いてクリスマスの準備に関してです
少し前にオーナメント(サンタとかチョコのプレートとか、ヒイラギとか)
のカタログが届きました
d0053129_22415995.jpg

そこで、お菓子屋は大まかなクリスマスケーキのデザインを決めなければいけません
かわいく、すっきりと、立体的に、大人っぽく、いちごは何個飾る、他のフルーツは...
もちろん、ケーキの種類も、デコレーション、チョコ、ノエル、ムース...
まだまだ、カットの小さいケーキの種類も...
最終決定ではないにせよ、大まかなイメージを作らないと発注できません
で、もたくたしていると、「もうそれ、欠品でっせ」と言われてしまいます
さあ、galette 間に合うのか???
ちょっと心配です
[PR]
# by galette1 | 2005-09-20 22:42 | クリスマス

夏いちご

ガレットは去年、いちごのシーズンが終わると
ショートケーキもベリーのタルトもみんなみんな
いちご無しになっていました
輸入いちごは手に入ったのですが...
で、先月から国産いちごが入荷できるようになりました
今は北海道産の「ペチカ」です
これがきちんと美味しい、いちごなんです
d0053129_217033.jpg

と言うわけで、新商品も出てきています
乞うご期待
[PR]
# by galette1 | 2005-09-06 21:11 | お菓子屋的日常

求人のお知らせ

最近ブログを更新していません
実は諸事情により
働き者のまっちゃんが辞めたので
現在、ガレットはあまり働かないパティシエとよく働くパティシエ嫁の2人でやっています
まあその分早起き(4時起床)して作ってるのですが
やっぱり眠たくて...
d0053129_13111668.jpg

休憩時間に眠ってしまう嫁であります

現在求人をしております
詳しくはガレットのHPをご覧下さい
どうですか?プロバンスから、豊中から、足立から、世田谷から
お待ちしてます
[PR]
# by galette1 | 2005-08-17 13:18 | お菓子屋的日常

お休みいただきました その1

ひと足早くお盆休みを頂きパティシエ嫁の実家がある千葉へ行ってきました
毎年、夏に行くことにしていて(荷物が少なくてすむから)
で、その中の一日をお菓子屋さんツアーと銘打ち
関東の有名どころへ行くことにしています
今回は世田谷周辺へ行ってまいりました

まず、パティスリーNAOKI
d0053129_23205584.jpg


次にパテイスリー高木
d0053129_23234421.jpg


モン・サン・クレール
d0053129_23255426.jpg


フラウラ
d0053129_23282792.jpg
d0053129_23284339.jpg


あと、閉まっていたのが「オーボンビュータン」(こりゃ残念)
以上です
写真以外にもパンも買いました
実は、私は相当のお菓子屋好きで
よそのお菓子屋へ行くとうきうきしてしまいます
特に今回の目玉はフラウラでした
今回が初めてだったのですが思ったとおり
私の好きな感じのお店でした
と言うのも、ガレットの設計段階のイメージとして
フラウラの写真を設計士さんに渡していたのでした
今回、行くことが出来てほんとに大喜びでした

と言うのがお休みの一日でした
[PR]
# by galette1 | 2005-08-07 23:33 | お菓子屋的日常

メリー・クリスマス  その1

メリー・クリスマスって???
お菓子屋では7月ごろからそろそろクリスマスの準備に入ります
と言っても、実際に作るのではなく、色々な物の発注の締め切りが始まります
まず、木製品、ガラス製品
焼き菓子を入れる箱、かわいいサンタ柄の自動車などなど
「これがかわいい~」とか、「このグラス使ったらおしゃれ~」
外ではせみが鳴いているというのに
頭の中ではサンタとトナカイが笑いながらベルを鳴らす
d0053129_07792.jpg

その他に、発注数を考えなくては...
しかし、あと5ヵ月
半年先の注文がすぱっと出来たら、私はきっと今頃
占い師か、八卦見か、Dr.コパか、デューク更家になって
「はい、交互に肩をうえに上げながら、シュー、シュー...」

なんとも季節外れのお菓子屋の舞台裏です
と言うことで、これからクリスマス関係の動きがあれば
いろいろ報告して行きますのでお楽しみに
「あと、部屋の入り口の南側に黄色の花を飾って...」
[PR]
# by galette1 | 2005-07-28 00:10 | クリスマス

お菓子解体

製菓専門学校時代の同級生が訪ねてきてくれました
夜間に行ってたので年齢はばらばらだと思います(実は知らない)
でも、みんなお菓子が好きで、なんじゃかんじゃと言いながら食べていました
卒業して10年が経ちそれぞれの道にすすんでいるけれど
おかしを食べるときは、やっぱり、あの当時の気持ちのままのようです
d0053129_016447.jpg

そやけど、一つのお菓子を人数分に切り分けて、
ばらばらに解体して、パーツごとに食べている様子は
知らん人が見たら、ちょっと怖い...

ps、日傘忘れた方連絡ください
[PR]
# by galette1 | 2005-07-17 00:20 | お菓子屋的日常

日本一

こくばん日記もパティシエ後記も、そして、お店まで、しばらくお休みをさせて頂いておりました。
すいませんでした。
ご存知の方もおられると思いますが、ガレットのある平野ではお祭りが盛んです。
そこで、日本一提灯の似合うケーキ屋の登場です。
d0053129_23363215.jpg

何しろ、設計段階から提灯をつる場所を考えて図面をひいたのですからばっちりです
1年に5日間だけの平野ならではの風景です。
[PR]
# by galette1 | 2005-07-16 23:41 | お菓子屋的日常

ティラミス

d0053129_0325612.jpg


More
[PR]
# by galette1 | 2005-06-30 00:36 | 新作のお知らせ

似業種交流

平野は洋菓子屋より、和菓子やさんの方が多い町です
その中でも有名な和菓子屋さんが「梅月堂」です
ここがほんとすごいんです
何が凄いかって言うと

”あんこを自分ところで炊いている。しかも鉄の羽釜で”

えっ?あんこ??とお思いの方も多いと思いますが...
残念ながらほとんどの和菓子やさんではあんこは炊いてません
あんこ屋さんが持ってきてくれます。同様に最中の皮も最中屋さんが持ってきます
そんで、銅でもなく、ステンレスでもなく鉄釜なのです
鉄は炊くのが難しいけど、美味しいあんこが炊けるのです
今や私たちが当たり前と思っている事が
当たり前でなくなってしまっているのです
もちろんそれは洋菓子屋にも言えることです

他にも、和菓子やさんなのにオープンキッチン
梅やゆずなど和素材のジャムやゼリーを作っている
ちまきも自分ところで作って巻いている
などなど、とにかく前に前に進んでいこうとしているお店です
それでいて、和菓子の道を外れないようにされています

そんな梅月堂さんとは子供のころから仲良くさせてもらってます
で、よくガレットを訪ねてくださったり、訪ねたりしています
同じお菓子屋でもやはりぜんぜん違うので勉強になります

d0053129_23293846.jpg


ということで、今日は梅月堂さんが、サトウニシキを蜜漬けにした物を持ってこられました
ガレットも負けじとおととい炊いたアンズのコンフィチュールを出して
そこで、それに付いてあーでもない、こーでもないと
やはりアプローチの仕方が違うので新鮮な発見があります

本当にいい意味で、目標にしているお店です
ガレットも負けずに前に前に
[PR]
# by galette1 | 2005-06-25 23:37 | お菓子屋的日常

am 8:15



d0053129_20552832.jpg
今日のam 8:15です
さて何をしているところでしょう?
ヒント...ケーキの芯の部分です

朝の一番忙しい時に写真なんか撮って...
もちろん、撮った後は一所懸命仕事をしたのはいうまでもありません


                   答え...モンブランを仕上げているところ
[PR]
# by galette1 | 2005-06-18 21:19 | お菓子屋的日常

ムース・オ・カプチーノ

d0053129_0167100.jpg


More
[PR]
# by galette1 | 2005-06-17 23:17 | 新作のお知らせ

サマンサ・デコレ

d0053129_2146599.jpg
先週のことになりますが、ひょんなことから素敵な洋食やさん??へ行ってきました
お店の名前は「サマンサ・デコレ」場所は福島、朝日放送の向かい側です
シェフの安楽さんには、ホテル時代色々とお世話になっておりました
町場のお店にいるときも、ひょこっと覗いて声をかけて下さったり
おまけに、私の結婚式の料理も仕切っていただいたり、ほんとに感謝です


さて、お店は「かっこいい~~~」の一言
「なんとおしゃれなんでしょう」という感じです
で、料理はというとこれまた「おいしい~~~」
なんか、ありきたりの表現ではありますが美味しいんです
そんでもって安いんです
「安楽さん、あかんでしょ」と言ってしまいました
詳しくはHP Samantha Decorer にゆずるとして

とにかく百聞は一食にしかずです
このブログを見られた方
梅田、福島方面にお出かけの際は
もしくは、わざわざ出掛けても絶対損はしません
一度覗いて見てください


d0053129_21485857.jpgd0053129_214991.jpg
もし、
満足出来なかったときは...
ガレットの焼き菓子を1個だけ差し上げましょう
1個だけですよ
あとでシェフに請求しときます



(残念ながらオーナーの都合により閉店されました)
[PR]
# by galette1 | 2005-05-31 21:51 | お菓子屋的日常

ケーキショップ「サン」

d0053129_22332131.jpg
昨日、ホテル時代の後輩の所へ行ってきました
ただ今、開店準備中です
屋号は「ケーキショップサン」で、もちろんお菓子屋さんです
彼女は一児の母で、現在はケーキの卸を夫婦でしています
そして、7月ごろに店頭売りが出来るお店をオープンする予定です
今はまだ店舗部分は内装が出来ているだけなので
外から見ると「かわいいお店やけど、何やさん???」ですが
奥に、工場が出来ていて毎日忙しく働いています

訪ねてみて、「私も、ああ、こんな感じやったな」などと無責任に喜び
「一番楽しいときかも知れんな」と先輩づらをし
逆に「私も負けずにしっかりやらねば」と思わせてくれた
有意義なお休みの日でしたd0053129_20332414.jpg


[PR]
# by galette1 | 2005-05-24 22:39 | お菓子屋的日常

ベリーのタルト

d0053129_2320756.jpg


More
[PR]
# by galette1 | 2005-05-21 23:27 | 新作のお知らせ

お菓子屋的日常

d0053129_058290.jpg 5:30 起床、オーブンの電源を入れる
 6:30 まっちゃんが出勤、仕上げ開始
 7:30 朝御飯
11:00 仕上げ終了
12:00 交代でお昼御飯
 2:00 焼き物開始
 3:30 焼き物の間に仕込みをする
 5:00 次の日の準備
 6:30 掃除して、まっちゃんお疲れ様
 7:00 晩ご飯
 7:30 残りの仕込み
10:30 閉店、片付け
11:30 事務仕事


以上が平均的なガレットの一日です。
あらためて、よく働くもんだ...

おやすみなさい
 
[PR]
# by galette1 | 2005-05-21 01:01 | お菓子屋的日常

まいどです

まいどです、GALETTEです。

ふと、思い立ちブログをはじめてみました。
位置づけは、親サイトでたまにつけているパティシエ後記の拡大版です。
こちらもどうぞ、よろしくお願いします。

なお、親サイトはパティスリーガレットです
[PR]
# by galette1 | 2005-05-19 21:15 | お菓子屋的日常