人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついついひらの 第46回 「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」

パティスリーガレット 大阪平野区です

2月のついついは「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」です。ややっこしい名前でスミマセン(笑)
チョコのスポンジと軽いバタークリーム、洋酒漬けのチェリーが特徴のドイツの伝統菓子です。お菓子好きの方ならお菓子の教本に必ずと行っていいほど登場するのでどっかで聞いたことが有ると思います。馴染みのないドイツ語であえて説明すると、ショコラーデンマッセとショコラーデンブツタークリームとミュルベタイクとキルッシュザーネクリーム○×△□…
今回はアレンジ無しで基本配合で、仕上げもこれぞ「キルシュトルテ!」という王道のデザインで用意しました。普段あまり作らないドイツ菓子の技法や配合に新しい発見があり勉強させて頂きました!
ひとカット480円です。(しっかりお酒がきいてますのでご注意下さい)
ついついひらの 第46回 「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」_d0053129_20365055.jpg
ついついひらの 第46回 「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」_d0053129_20365033.jpg

by galette1 | 2018-02-10 20:36 | ついついひらの

パティスリーガレット(大阪平野区)代表窯番があんなこと、こんなこと、クッキーのこと、地元平野のことを書いてます


by galette1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31