人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平野郷十三口のおじぞうさん(泥堂口地蔵)

「ひらの」ぶらぶら #5
平野郷十三口のおじぞうさん(泥堂口地蔵)_d0053129_19374781.jpg
平野郷十三口のおじぞうさん(泥堂口地蔵)_d0053129_19374655.jpg

「泥堂口地蔵」さん、です。

平野郷は戦国時代に発展した環濠自治都市です。
泥堂口じぞうさんの前の道もやっぱりくねっと曲がってます。
でも、すぐそばを4車線の国道が通ってるので、古い町並みはそこでプツッと途切れます。
小学校の帰りしなに歩道橋を反対側におりて遠回りして帰るときはこのお地蔵さんの前を通っていました。ちょっと前の話です(笑)


平野郷十三口のおじぞうさん(泥堂口地蔵)_d0053129_19374856.jpg
平野郷十三口のおじぞうさん(泥堂口地蔵)_d0053129_19374504.jpg
平野郷十三口のおじぞうさん(泥堂口地蔵)_d0053129_19374801.jpg
追記
残念ですが2019年3月現在、泥堂口じぞうさんは取り壊されてしまいました
https://galette.exblog.jp/27471899/


by galette1 | 2018-10-05 19:39 | 「ひらの」ぶらぶら

パティスリーガレット(大阪平野区)代表窯番があんなこと、こんなこと、クッキーのこと、地元平野のことを書いてます


by galette1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31